フォトジェニックな旅行log

新婚旅行でハワイにはまった夫婦の旅行備忘録

【2泊3日テント泊】上高地2日目【探索・夜の過ごし方のポイント】

こんにちは、わかにゃです(^^)

上高地2日目です!

なんとか寒い夜を乗り越え、朝を迎えます。

まだ日は昇っていないのですが、朝ごはんの支度です(^^)

しかし、寒いので先に鍋でペットボトルのお茶を沸かします

そうすると簡単にホットティーになります。

これが本当にいままで飲んだお茶の中で1番おいしかったです(笑)

お茶が身体にしみこんでいき、身体を暖めてくれます。

そして朝ごはんは、昨日のすき焼きの残りにうどんを入れました!

これがまたすごくおいしいんです・・・!

とても温まりました。

そして、さっそくハイキング開始です!

本来なら涸沢まで行くのがメインの登山コースなのですが、

今回は初心者の私たちがいるということで、

横尾までのハイキングコースを楽しむことにしました!

園内マップはこちら

www.kamikochi.or.jp

小梨平キャンプ場を朝8時に出発しました。

基本は梓川に沿って歩いていきます。

わたしたちは、梓川の左側に沿って登っていきました。

(右側のコースもあるみたいです)

小梨平キャンプ場から1時間ぐらい歩かないとトイレが無いので注意してください。

歩いて40分ほどすると、明神岳穂高連峰梓川コントラストが美しい河川敷に出ます。

ここで一息ついて美しい景色に癒されます(*´ω`*)

そしてそこから20分ほど歩みを進めると明神館のある休憩スポットに出ます。

記念碑の右側の道を数分歩くと明神橋です!

こちらも有名なフォトスポットです。

川が本当に透き通っていて綺麗でした。

明神橋を渡ると、穂高神社奥宮があります。

御祭神は穂高見命で、日本アルプスの総鎮守、海陸交通守護の神です。嶺宮は北アルプスの主峰、奥穂高岳の頂上に祀られています。いつかそこまで登れるようになりたいです!

その境内の中に明神池があります!

時間の関係で明神池までは行けませんでしたが、とても神秘的なところです。

公式HPのURLを載せておきますので、是非見てみてください。

www.kamikochi.or.jp

拝観料大人:300円 小学生:100円(例大祭式典中は無料)

ここから梓川の右岸を歩いて上高地まで戻るのが丁度いいハイキングコースになってます♪

しかし私たちは徳沢を目指します!

徳沢までは樹林帯を歩いて行きます。

途中野生のニホンザルに出会いましたΣ(゚д゚lll)

人間慣れしているのか、向こうから向かってきて私たちの横を抜けて行きました。襲われるのではないかと思いビクビクしながら通り過ぎるのを横目に見ていると、主人はシャッターチャンスとばかりに写真を撮ってました(´・∀・`)

(各地で問題になっていますが、野生動物への餌やりは厳禁です)

明神館から60分ほどかかけて徳沢に到着です。

こちらも公衆トイレ、キャンプ場があります。

昔は牛が放牧されていて、牛を利用して荷物を運んで山越えをしたそうですが、現在はキャンプ場として利用されています。

下記の徳澤園でランチをすることにしました!

www.kamikochi.or.jp

カレー、ラーメンなど多くのメニューがあったのですが、

営業最終日ということもあってほとんど売り切れでした!

なので、野沢菜チャーハンを注文しました。

野沢菜がいいアクセントになっていて、とても美味しかったです。

次回来たらカレーもチャレンジしたいです。

このあと横尾に向かいますが、横尾まで行くと帰りの時間が心配だったので

横尾の途中にある新村橋まで行くことに。

こちらも穂高連峰梓川が美しいフォトスポットです!

紅葉が秋の訪れを感じさせてくれます。

明神橋より人も少なく、かなり落ち着いて写真が撮れました!

そして、小梨平キャンプ場まで戻りました。

休憩も入れて約6時間ぐらいでした。

きっと涸沢に行くとなるともっと早い時間に出たんだろうなと思いました。

次回は涸沢まで行きたいと思います!

wakanya.