フォトジェニックな旅行log

新婚旅行でハワイにはまった夫婦の旅行備忘録

【神奈川】海の真横!海芝浦駅に行ってみた【秘境駅】

みなさんこんにちは、わかにゃです。

今回は、神奈川県横浜市にあるJR鶴見線海芝浦支線の「海芝浦駅」を紹介したいと思います。

f:id:hawaiiwaka:20200510222416j:image

写真を撮る3yamon

 

この駅は秘境駅として知られています。

 その理由は、ホームの真横が海!かつ、駅から出れない!?ということなんです!

 

どんな場所なのか、説明していきたいと思います。

 

 

海芝浦駅の魅力を徹底解明!

場所:神奈川県横浜市鶴見区末広町2町目

 

アクセス:

東京駅から約50分

横浜駅から約30分

JR京浜東北線鶴見駅」よりJR鶴見線海芝浦行きに乗り換え

f:id:hawaiiwaka:20200510223316j:image

 

注意すること:

改札の外はすぐに東芝の私有地のため、社員や会社より認められた関係者以外は改札の外に出る事ができません。

*写真を撮る際は、東芝の建物が写らないようにしましょう。

*事業所向けのダイヤのため、終電を逃すとホームに閉じ込められることになるので、電車の時間には注意してください。

*改札から出る事はできませんがsuicaの入出場用のリーダーがあるのでそこにタッチしましょう!

タッチせずに折り返しで帰ってしまうと無賃乗車になってしまいます!

f:id:hawaiiwaka:20200510215832j:image

 

ではさっそく見どころを写真と一緒に解説していきたいと思います!

 

①駅のホームと海のコラボレーション

なんといっても1番の魅力はこちらですよね!

f:id:hawaiiwaka:20200510213130j:image

駅の真横が海なので、風も気持ちよく、リフレッシュになります。

 

また、駅の明かりもレトロで可愛い!

f:id:hawaiiwaka:20200510213155j:image

 

鶴見つばさ橋

鶴見つばさ橋は、横浜を代表する橋ノ1つ。

首都高速湾岸線と扇島と大黒ふ頭とを結んでいます。

f:id:hawaiiwaka:20200510213315j:image

 

③横浜ベイブリッジ

鶴見つばさ橋と同じく、横浜を代表する橋の1つ。

横浜港と東京港方面とを結んでいます。

f:id:hawaiiwaka:20200510214343j:image

 

どちらもきれいに映る写真が撮れる場所も珍しいので、絶対抑えたい風景ですね。

f:id:hawaiiwaka:20200510214413j:image

 

④京浜工業地帯

なんといっても、京浜工業地帯のど真ん中にあるため、工場もたくさん眺めることができます。

f:id:hawaiiwaka:20200510220609j:image

 

まとめ

今回は夕日を目指して来ましたが、晴れの日の昼や、夜景もきれいだと思われます!

折り返しの電車を逃すと次の電車は40分〜1時間ほどあいてしまいますが、海を眺めながら潮風に吹かれているとあっという間に時間が経ってしまいます。

皆さんも、電車のダイヤに気を付けて、ぜひ行ってみてください!

 

wakanya.