フォトジェニックな旅行log

新婚旅行でハワイにはまった夫婦の旅行備忘録

【2022年10月】0歳児と一緒に沖縄石垣島4泊5日で旅行してきた(準備編)【生後5ヶ月】

みなさんこんにちは、わかにゃです

この度、ハワイに行くために貯めていたANAのマイルが

2023年3月に有効期限が切れてしまう・・・ということで、

石垣島、沖縄合わせて4泊5日の旅行に行くことにしました!

 

ただし、今回初の0歳児を連れて飛行機に乗る!長期旅行!ということで

備忘録も含めて、記事にしたいと思います♪

 

これから旅行に行く予定のパパさんママさんの少しの参考になればと思います。

 

 

我が子の基本情報

まず準備編として、我が子の簡単な紹介を載せます。

・0歳5ヶ月女の子

・完ミ

・夜は22時〜6時寝る

・ミルクは1回160ml〜200ml(1日5〜7回)

・ほほえみミルク缶使用歴あり

・飛行機、長期旅行は初めて

 

宿泊したホテル

・石垣シーサイドホテル(石垣市川平周辺)

www.ishigaki-seasidehotel.com

・さくらのファミリア(沖縄名護周辺)

sakurano-familia.com

 

ミルクの準備

まず我が家で普段使っているミルクは「はいはい」なのですが、

今回の旅行に伴って、「ほほえみらくらくキューブ」を購入しました!

ほほえみ液体ミルク缶も使ったことがあったので、

飲まないことは無さそうだったのですが、一応家で試飲させました。

無事飲んだため、約5日分のらくらくキューブを用意▽

f:id:hawaiiwaka:20221106210643j:image

(我が子は、1日7〜8回ミルクを飲んでいたので、

8回×5日間=40回ミルクをあげる計算をして、

200mlキューブ×30本と、160mlキューブ×16本を用意しました)

そして、見事にオムツポーチに入りました!

f:id:hawaiiwaka:20221106210656j:image

f:id:hawaiiwaka:20221106210710j:image

手持ち鞄にも何本か入れました。

 

哺乳瓶の準備

哺乳瓶は、プラスチックの160ml1本と、300mlを1本用意しました。

私的には、3本あった方がよかったな〜とは思いました!

哺乳瓶を洗うためのブラシはこちら

www.muji.com

無印のブラシです!

330mlの哺乳瓶でも、ギリギリ底まで掃除できます。

洗剤は、100円均一などで売っている化粧水を入れる容器に入れました。

哺乳瓶を干すものはなかったので、Amazonで購入。

amzn.asia

コンパクトで運びやすいですが、解体するのがちょっと硬かったです。

 

洗濯の準備

ホテルのコインランドリーで、洗濯するために、洗剤(試供品)も用意。

洗濯した方が、持っていく荷物も少なくて済みます

結局泊まったホテルどちらにもコインランドリーに洗剤がついていたので

必要ありませんでしたが、参考にしてください。

沐浴の準備

赤ちゃんを洗うためのシャンプーは、試供品でもらった石鹸を持ちました!

(ホテルさくらのファミリアには貸し出しでシャンプーがあったので、必要ありませんでした)

また、いつも我が家は湯船に一緒に入って、膝の上で洗っているので、

ベビーバスは用意しなかったのですが、空気で膨らませるタイプが便利だと思いました。

(ホテルさくらのファミリアでは貸し出しがありました)

 

オムツの準備

沖縄でオムツを買うことを考えるのがめんどくさかったので、

50枚ぐらいオムツを圧縮袋に入れて持っていきました。

f:id:hawaiiwaka:20221106210544j:image

手荷物にも10枚ぐらい入れたので、合計60枚持っていきました!

(結局使ったのは30枚ぐらいでした笑)

ミルクが変わったり、環境が変わって、下痢をしたりする場合もあるので、

お尻拭きとオムツは余裕があっても良いかもしれません。

(もちろん石垣島にも沖縄にもドラッグストアはあります)

 

残りの用意した物と写真

 

◎着替え

f:id:hawaiiwaka:20221106210826j:image

10月とはいえ、沖縄なので、タンクトップ2枚と、半袖3枚の着替えを用意。

着替えはチャック式のジップロックに収納▽

f:id:hawaiiwaka:20221106210840j:image

スリーパー(冷房で寒くなるので必要)▽

f:id:hawaiiwaka:20221106211008j:image

寝巻きも冷房がかかるので、長袖で良かったです(写真なし)

靴下、レッグウォーマー(写真なし)

 

◎薬、爪切り、ピンセット

f:id:hawaiiwaka:20221106210929j:image

 

◎スタイ、帽子、おくるみ、お尻拭き、哺乳瓶干すやつ

f:id:hawaiiwaka:20221106211117j:image

◎綿棒、洗剤、入浴石鹸、沐浴用入浴剤(すべて試供品)

f:id:hawaiiwaka:20221106211204j:image

(結果的に洗剤はどちらのホテルにもあったので使わなかったです)

◎折りたたみ傘、カッパ

スコールがあるので、小さいお子さんがいる方は絶対必須です。

 

4泊5日の泊まりの量なので、内容だけ参考にしてみてください!

 

次回から、実際に泊まったホテルの紹介をしていきたいと思います!

 

石垣島がこちら▽

hawaiiwaka.hatenablog.com

沖縄本島がこちら▽

 

hawaiiwaka.hatenablog.com

 

 

wakanya.