フォトジェニックな旅行log

新婚旅行でハワイにはまった夫婦の旅行備忘録

【北海道】旭岳に行ってきました!【9月】

みなさんこんにちは、わかにゃです。

今回は、9月半ばに2泊3日で北海道に行ってきました!

 

目的は、旭岳登山!・・・のはずだったのですが、

2日目に行く予定でしたが、なんと雨予報!

3日目も曇りのち雨・・・

しょうがないので、急遽1日目に行くことにしました。

 

 

 

旭岳の魅力をご紹介!

f:id:hawaiiwaka:20200924220534j:image

 

場所

北海道上川郡東川町旭岳温泉

f:id:hawaiiwaka:20200924220253j:image

 

アクセス

<車>

JR旭川駅から1時間10分

旭川空港から60分

JR札幌駅から3時間

 

 

公式HP

asahidake.hokkaido.jp

 

旭岳の概要

旭岳は、登山をすることもできますが、

登山口に入る前に、散策できるコースがあります。

散策コースマップ

(公式HPより抜粋)

今回は時間的に登山は厳しいので、

散策ルートを歩くことにしました。

 

結構ダウンジャケットに革靴の人もいました!

大きめの砂利道があったり、もちろん坂も多いので、

運動靴などの動きやすい靴や格好をお勧めします。

 

ロープウェイで散策ルートの入り口まで向かいます。

料金はシーズンによって違うのですが、9月の時点では

大人往復で3,200円です。

私たちは、レンタカーを借りるときにもらったクーポンで

往復3,200円が、3,000円に!ちょっとお得な気分です♪

 

ロープウェイから降りると、だいたい14時ぐらい。

気温は15度ぐらいで、長袖の上にダウンベストを着て、

長袖の上着を着るぐらいがちょうどよかったです。

 

例年なら紅葉の季節なのですが、今年は暑かったこともあり、

緑の割合の方が多かったです。残念・・・。

9月下旬から10月上旬が見頃になりそうです。

 

展望台を巡りながら、景色を紹介したいと思います。

f:id:hawaiiwaka:20200924215112j:image

ロープウェイを降りて、いざ出発!

 

姿見駅を降りてすぐにある小さい池には、

おたまじゃくしがたくさんいました。

f:id:hawaiiwaka:20200924213318j:image

また、近くには紫色のお花が!

f:id:hawaiiwaka:20200924213302j:image

紫のお花は、エゾオヤマリンドウというそうです。

ハチがお花の中に入って行くのを見ることができました。

f:id:hawaiiwaka:20200924215243j:image

姿見駅の出口らへんに、シーズンの植物が張り出されています。

高山植物を見ることができるのも魅力の1つですよね。

 

 第一展望台まではかなりすぐ着くことができます。

f:id:hawaiiwaka:20200924213716j:image

記念写真を撮るには第一展望台がおすすめです。

 

第二、第三展望台を過ぎると、あっという間に夫婦池に着きます。

f:id:hawaiiwaka:20200924213444j:image

△第三展望台

 

f:id:hawaiiwaka:20200924220103j:image

鏡池

 

f:id:hawaiiwaka:20200924214344j:image

△すり鉢池

旭岳が水面に写るのがとても素敵でした。

 

f:id:hawaiiwaka:20200924215929j:image

第四展望台を過ぎ、

 

f:id:hawaiiwaka:20200924215040j:image

もう少し歩けば、旭岳に1番近い位置に。

かなり硫黄の臭いがキツくなるので、

苦手な方は、ハンカチで押さえたり、マスクをお勧めします。

 

進むと、姿見の池に着きました。

f:id:hawaiiwaka:20200924215713j:image

こちらでは、座る椅子などの用意もあったり、

休憩できるようになっていました。

 

後半に差し掛かり、第五展望台まできました。

f:id:hawaiiwaka:20200924213521j:image

ゆっくり砂利道をくだります。

f:id:hawaiiwaka:20200924214236j:image

そして、姿見駅まで戻りました〜!

 

写真を撮ったり、休憩しながら回って2時間ぐらいでした。

ロープウェイですぐに上まで行けるので、

とても気軽に行くことができます。

是非、旭岳の紅葉を楽しんでみてください!

f:id:hawaiiwaka:20200924213540j:image

 

wakanya.

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村