フォトジェニックな旅行log

新婚旅行でハワイにはまった夫婦の旅行備忘録

【絶景】美瑛にある青い池に行ってきた!【北海道】

みなさんこんにちは、わかにゃです。

今回は9月半ばにgotoトラベルキャンペーンを使って

北海道にある、美瑛町に行ってきました!

その中でとても印象に残った観光地、

青い池についてご紹介したいと思います!

 

 

 

1度は見たい絶景!青い池を紹介!

 

場所

上川郡美瑛町白金

 

アクセス

JR美瑛駅より車で約20分 

道北バスで約20分

(バスツアーもあるみたいです)

 

駐車料金

普通車/270台 1回500円

 

 

青い池の絶景!

 

駐車場に車を停めて向かいます!

歩いてすぐ、右手に青色がチラチラ見える・・・

f:id:hawaiiwaka:20200924213218j:image

そして、青い池の写真がこちら!

 

 

f:id:hawaiiwaka:20200926231810j:image

 

本当に青!ちょっと想像を超えてきました(^-^;

青い池の中に並ぶ白樺の木が雰囲気を際立たせますね。

 

実はこの写真2回目に行った時に撮ったんです(^^;;

旅行1日目は生憎の曇り空だったのですが、3日目は雲から青空が覗いていたので、リベンジ!ということで再び撮りに来ました( `・ω・´)

 

 

f:id:hawaiiwaka:20200916211500j:image

青い池までの道にお土産屋さんと

f:id:hawaiiwaka:20200916211510j:image

トイレがあります。

f:id:hawaiiwaka:20200916211527j:image

お土産屋さんはちょっと狭めですが、

可愛い商品がたくさんありました!

トイレはとても綺麗だったので、

わたしもそうですが、外での暗いトイレが苦手な方は

ここで済ませていくといいと思います。

 

おまけ なぜこんなに青い?

上流の白金温泉地区で湧出している「白ひげの滝」などから

アルミニウムを含んだ水が、美瑛川の河川水と混じることにより

コロイドが生成されます。

太陽光が水中のコロイド粒子と衝突し、波長の短い青い光が

散乱されるため、青く見えると言われているそうです。

 

青い池の周りにある歩道も、白樺の木に囲まれており、

青い池の魅力をより良く演出してくれています。

f:id:hawaiiwaka:20200916215759j:image

この日は晴れのち曇りで、日差しが多くなかったので、

またリベンジしに行きたいと思います。

北海道の旭川、美瑛方面に行く予定がある方は

是非寄ってみてください!

 

wakanya.

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村