フォトジェニックな旅行log

新婚旅行でハワイにはまった夫婦の旅行備忘録

ハワイオアフ島東海岸半周記③マカプウトレイルでお手軽ハイキング!

こんにちは、3yamonです( `・ω・´)

オアフ島東海岸半周記もこれで最後の記事になります!

前回の記事の最後はラニカイからバスでカイルアまで戻ろうとしてたところで終わりました。

そしてこの後は今回の旅で3ヶ所目となるトレイルコース、マカプウトレイルに向かいます!

まずばラニカイからカイルアまで戻ります。

歩いて行こうと思ったんですが、さすがに疲れと暑さでバスを待つことに。

この近辺は日差しを遮るものが何も無いので、バスを待つときは熱中症に注意して下さい。

バス停の向かいにある木の陰にかろうじて隠れていました。

この時もGoogle MAPでバスがどの辺に来ている確認しながら、バスが通り過ぎないように注意していました(笑)

この671番のTheBusはカイルアタウンとラニカイを結ぶバスで2019年8月の路線変更で新設されました。以前は70番が走っていましたが、現在は廃止され671番になりました。

運行間隔も1時間半おきから30分おきになり、TheBusでのアクセスが便利になり、観光客には嬉しいですね!

そしてバスに乗り、乗り継ぎ地点のKailua Rd + Opp Aoloa Stで降ります。

道路を渡って少し西側に歩くと往路のKailua Rd + Aoloa Stがあるのでそこでバスを待ちます。

TheBusのバス停は電柱や標識と一緒になってることが多くて見つけにくかったりします(^^;

そしてここで、アラモアナセンターから乗ってきて67番のTheBusに乗り換えます。

67番のバスは始発がアラモアナセンターで、終点がシーライフパークという長距離を走るバスなのです(運転手さん大変そうですが)。

ただ単にワイキキからシーライフパークに行く際は、22番、23番の方が早いのでそちらを利用して下さい。

そして67番のバスに乗り40分ほどするとシーライフパークに到着します。

一昨年、ザ・テラス・バイザ・シーで式を挙げた時にJTB東海岸絶景ツアーで来たことがあり、懐かしさを感じます。

時刻も13:30近いのでさすがにお腹が空いてきました。

園内に入らずに何か帰るところはないか歩いていると、裏手に園外からも軽食を買えるところがあったのでスパムむすびを購入。

空腹の胃には堪らない美味しさでした!

自動販売機もあったので水を2本購入。

ここまでの道のりで、700mlほどの水もほとんど底をついていたのでありがたい!

休憩の後マカプウ・トレイルに向けて歩みを進めます。

ここでトイレに行きたくなったので探すことに。

シーライフパークを出て道路を渡ると公衆トイレがあるので、こちらで済ませるようにしてください。

ここから先、マカプウ・トレイルにもトイレはありません。

ここからマカプウ・トレイルまでは道路を歩くことになります。

自動車が結構な速度で飛ばしてくるので注意してください。

断崖の海岸線を歩く形ですが、ここからのマカプウ・ビーチも綺麗なので自動車に注意しながら見てみて下さい。

20分ほど歩くと途中にマカプウ展望台があります。

ここまで登り坂だったのでここで一息取りつつ写真撮影。

Windowsのログイン画面の背景にも出てくる絶景です!

ハワイは歩いた分だけ美しい景色に出会えるのでとても素敵な場所です(*´ω`*)

そこから5分ほど歩くとマカプウ・トレイルの入り口に着きます。

奥の看板のところを左に曲がって下さい。

下り坂を進むと整備された駐車場があり、そこがスタート地点になります。

小さい子からご高齢の方までいて、トレッキングコースというよりはハイキングコースといった感じでした。

が、ここまで歩き通しだった私の膝と体力は限界を迎え始めていて、ハイキングを楽しむ余裕は無かったです(笑)

冬になると子育てをしに暖かい海を求めて南下してきたクジラを見ることもできるようです。

12月から3月がシーズンなようで、その時に来ることがあれば是非見に来たいです。

登り始めて25分。

ゴールへ到着。

まず目に着いたのは亀の顔見たいな岩。

意図的なのかたまたまそう見えるのか分からないですけど愛嬌のある顔です( ´∀`)

そして、岬からの景色。

先ほどの展望台よりさらに高い位置からの眺めで、遠くにはラニカイビーチから見た双子島も遠くに見えます。

途中灯台に行くルートもあるけど、疲れすぎて見つけられませんでした( ;´Д`)

そして、トレイル入り口まで戻り、時刻は15:20ごろ。

後は22番のバスに乗ってハロナ潮吹き岩を見てから帰ろうとしたのですが、17時までにワイキキ に戻らないといけないため断念。

ここはシーライフパークのバス停とKalanianaole Hwy + Hawaii Kai Golf Courseのちょうど間にあるため、どちらかのバス停で乗る必要があります。

どちらも22ばんあ、23番のTheBusが通るのでどちらでもワイキキ まで戻れます。

結論から言うとシーライフパークからTheBusには乗った方が良いです!

今回はハワイ・カイ・ゴルフコースからTheBusに乗ることに。

左側には観光スポットのペレの椅子が見えますが、ここを曲がると草木で海側の視界が遮られてしまうため、景色を楽しみながら歩くことはできなかったです(´・ω・`)

ヘトヘトになりながらハワイ・カイ・ゴルフコースのバス停に到着_:(´ཀ`」 ∠):

バス停には夫婦でゴルフを楽しんだ後のご夫婦が先に待っていました。

TheBusは膝に乗るサイズ以上の荷物は持ち込めないので、小さいゴルフバッグでいらしていました。

15:45分に23番のTheBusに乗りワイキキ に戻りました!

ワイキキに着いてちょうど17:00!

iPhoneの記録を見てみると、

総歩数3,5871歩!

総歩行距離29.152km!!

部屋に戻り大量にかいた汗を流し体重計に乗ってみると2.5kgも減っていました(´Д`/ )

(数日すると元に戻っていましたが、、、)

1日歩いた後はロブスターキングでロブスターをいただきました!

皆さんもハワイに一切には是非これらの絶景を堪能してください!