フォトジェニックな旅行log

新婚旅行でハワイにはまった夫婦の旅行備忘録

【Fate/grand order】ルルハワ探訪記【FGO】

goo.gl

こんにちは、わかにゃです(*´ω`*)

 

はじめに

みなさま、Fate/grand orderというスマホゲームをご存知ですか?

私もハマっており毎日ログインしています。

今年の夏イベントはハワイが舞台の

サバ☆フェス2018〜サーバントサマーフェスティバル〜

というイベントでした。

ハワイ諸島が合体したルルハワで同人誌を作るというなんともぶっ飛んだ内容のイベントでしたが、楽しくクリアしました。

 

今年もハワイ旅行を予定していた矢先に今回のイベントが始まって、聖地巡礼に行かねば!と思い行ってきました♪

f:id:hawaiiwaka:20191104205146j:image

 

 

ダニエル・K・イノウエ国際空港

マシュ一行が到着した空港ですね。

一行が到着した背景は出国ロビーの背景になります♪

カウンター後ろの波模様が特徴的ですね。

f:id:hawaiiwaka:20191104203719j:image

 

こちらは空港の外の風景ですね。

f:id:hawaiiwaka:20191104203946j:image

ダニエル・K・イノウエ国際空港

 

シェラトン・ワイキキ・ホテル

黒髭氏の計らいによって泊まることになったホテルです。

ゲーム中ではシュルットンという名前になっていましたね。

f:id:hawaiiwaka:20191104204117j:image

 

去年泊まった時に部屋の中の写真を撮っておけばよかった...泣

 

f:id:hawaiiwaka:20191104205505j:image

f:id:hawaiiwaka:20191104204547j:image

画像はホテルのホームページから引用しました。

 

マシュたちは最上階のスイートルームに泊まって他の事ですが、私達は去年26階のシーサイドだったのでそこからの景色はこんな感じです!

f:id:hawaiiwaka:20191104204434j:image

2018年10月からシャラトンやモアナサーフライダーでは従業員によるストライキが行われています。

1ヶ月経った今でもストは続いていて、ルームサービスや部屋の清掃、一部のレストランが営業が行われていないとの事です驚

作中でも従業員はジキルとモードレットとゴーレムだけだったのでストライキ中だったんでしょうか(笑)

シェラトン ワイキキ
https://goo.gl/maps/YdSWCnQrE7jzD2aJ7

 

カイマーケット

作中では主人公一行が朝食を食べていた場所です。場所はシェラトン1階にあります。

昨年行った時はディナービュッフェを食べましたが、今年はストライキのせいでお休みみたいです(´・ω・`)

f:id:hawaiiwaka:20191104205357j:image

カイ マーケット

https://maps.google.com?q=%E3%82%AB%E3%82%A4%20%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%202255%20Kalakaua%20Ave,%20Honolulu,%20HI%2096815%20%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD&ftid=0x7c007274feadf149:0xe6ff462e17bbba98&hl=ja-JP&gl=jp

 

ワイキキビーチ

作中で度々登場してきたビーチですね。

夜のシーンで謎の男の笑い声が響いてたのが印象的ですね!

撮影場所はシェラトンワイキキ前のビーチです。

f:id:hawaiiwaka:20191104210458j:image

f:id:hawaiiwaka:20191104210502j:image

雨が降っていて夜景は上手く撮れませんでした_(┐「ε:)_

ワイキキビーチ
https://maps.google.com?q=Waikiki%20Beach,%20Honolulu,%20HI%2096815%20%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD&ftid=0x7c007276b31ddc43:0xb89cd9ba3eae78ac&hl=ja-JP&gl=jp

 

アラモアナビーチパーク

「アロハな男」と出会う事でおなじみのビーチ。

背景を見たときはアラモアナビーチパークかな?と思ったけど、ここ!、というところは見つけられず...

アラモアナビーチパークで撮った写真です。写真には写ってないですが構図的にダイアモンドヘッドの先のホテル、アパートメント群が見えて、ビーチにつながって行く道の感じはアラモアナビーチパークのここのような雰囲気。

一方、ヤシの木やベンチといった感じはマジックアイランド東側といったところでしょうか。ただこの場所は砂浜が無く、ダイヤモンドヘッドが大きく見えすぎてしまいます。

なので、「アロハな男」と出会った場所は2つの場所をいい感じに合わせた印象です。場所をご存知の方がいましたら教えてください笑

f:id:hawaiiwaka:20191104213450j:image

アラ・モアナ・ビーチ
https://goo.gl/maps/NsYsP4RMAXHRChW87

 

カラカウア通り

作中では「ワイキキストリート」という名称でしたが正式名称はKalakaua Ave.

アラモアナセンターの裏の方からダイヤモンドヘッドの先までを結ぶワイキキのメインストリートです。

写真の場所はモアナサーフライダー付近の交差点ですね。このモアナサーフライダーというホテルは1901年に初めてハワイにオープンしたホテルだそうです驚

f:id:hawaiiwaka:20191104211131j:image

モアナサーフライダー前の交差点
https://goo.gl/maps/FbbZ94JoFfFsPtSU7

 

ちなみに、水着ジャンヌ加入後に出てくるキアラが使う特殊スキルに「ウルフギャングストリート」というスキルがあります。

この様な通りも存在せず、元ネタはロイヤルハワイアンセンター3階にある、高級ステーキ店の「ウルフギャングステーキハウス」というお店です!

去年行きましたが、熟成肉を使用したTボーンステーキは一度は食べたい逸品ですね!

f:id:hawaiiwaka:20191104211619j:image

ウルフギャング ステーキハウス
https://goo.gl/maps/tMgfK48svGeFHaM89

 

 

 

ダイヤモンドヘッド

メインストーリーのどこに出てきたか忘れてしまいましたが、「クレーターを登って探求力を磨く」場所です。

場所はダイヤモンドヘッドクレーター内の登山口に入る前の場所です。

ここから先は入園料として$1払います。

f:id:hawaiiwaka:20191104213447j:image

ダイヤモンド・ヘッド
https://goo.gl/maps/EtLos9FzYXc1oSq1A

 

登山はスニーカーがあれば比較的軽装でもできます。

中にはビーチサンダルで登ってる人もいて、それはちょっと危ないのでは、、、という人もいました(^◇^;)

f:id:hawaiiwaka:20191104213013j:image

ダイヤモンドヘッド頂上からの眺めです!

う〜〜〜ん、絶景!!

 

おわりに

イベントの内容を思い出しながら、その元となった地を訪れるというのはただ行くだけとは別の楽しさがありますね!

取材でハワイに行ってシェラトンに泊まったFGOスタッフは羨ましい限りですね!

 

 

wakanya.