フォトジェニックな旅行log

新婚旅行でハワイにはまった夫婦の旅行備忘録

ハワイオアフ島東海岸半周記②ラニカイビーチ&ピルボックスで絶景を満喫!

こんにちは!3yamonです!( `・ω・´)

 

オアフ島東海岸半周記②ラニカイ編

を書いていこうと思います!

 

f:id:hawaiiwaka:20200108003532j:image

 

時刻は10:15ごろ。

カイルアビーチを出てまずはラニカイ・トレイルを目指そうと思います!

f:id:hawaiiwaka:20200108003958p:image

 

 

カイルアビーチを出て坂道を登っていくとカイルアエリアの玄関にモニュメントが見えてきます。

f:id:hawaiiwaka:20200108003945j:image

 

道なりに坂を下ると道が2手に分かれます。

ここをに行くとラニカイ・ピルボックスに行き、

に行くとラニカイビーチに行けます。

まずばピルボックスを目指すので右の道を進みます。

正面に小高い丘が見えます。

そこにピークにあたるところにピルボックスがあるので、そこを目指す形です!( `・ω・´)

f:id:hawaiiwaka:20200108004611j:image

 

この道を進むと3618番のバス停があるのでそこをへ曲がればトレイル入り口まではすぐです。

f:id:hawaiiwaka:20200108005227j:image

 

10:30ごろ。

ラニカイトレイル入り口へ到着!

体力にはまだ余裕があるので水分を補給して早速ハイクアップ!

f:id:hawaiiwaka:20200108005515j:image

左の舗装路に入る人が多いのか「ピルボックスはこっち!」という看板がいくつかありました(笑)

右側の獣道のようなところがラニカイ・トレイル入り口になります。

 

ラニカイ・トレイルの前半は赤土の斜面を登る形になります。

雨が降ると滑ると思うの避けた方がいいでしょう。

また、前日雨が降った時もぬかるんでいる箇所もあると思われるので、気をつけて登るようにしてください。


f:id:hawaiiwaka:20200108010244j:image

f:id:hawaiiwaka:20200108010248j:image

登りやすいように、有志により設置されたロープを伝って登って行きます。

 

このエリアを抜けると視界が開けて海側臨めます。

この時点で既に景色が美しい( ゚д゚)

f:id:hawaiiwaka:20200108010846j:image

まだ中腹なので歩みを進めます。

 

ルボックスまであと少し!

途中岩場を登るところもあるので注意して下さい。

サンダルは避けてスニーカーで登るのをオススメします。

f:id:hawaiiwaka:20200108223218j:image

 

登り始めて20分程で1個目のピルボックスへ到着!

ルボックスはカラフルなウォールアートに彩られています。

地元の人のハイキングコースなのかイヌを連れている方も何人かいました。

f:id:hawaiiwaka:20200108122115j:image

 

ルボックスは2つあって、1つ目から5分ほど歩くと着きます。


f:id:hawaiiwaka:20200108224124j:image

f:id:hawaiiwaka:20200108224119j:image

 

こちらの方が少し標高が高いのでより綺麗な景色が見えます。

そしてこちらがお気に入りの1枚☞

f:id:hawaiiwaka:20200108224650j:image

エメラルドグリーンラニカイビーチとハワイアンブルー、そして空のスカイブルーコントラストが美しい絶景です!

 

ルボックスの上でハワイの風に吹かれながらしばし休憩してからトレイルを降りました。

 

山は登りよりも下りの方が危険なので注意して降りてください。

特に合わせた訳でもないの下りは散歩に来てたわんちゃんとおんなじ様な足並みで降りる事に。

f:id:hawaiiwaka:20200108233749j:image

 

下りは早く15分程で入り口まで下山。

時刻は11:30ごろ。

 

ここからまっすぐ坂を降りていくとラニカイビーチまで着きます。

f:id:hawaiiwaka:20200108234619p:image

 

ラニカイビーチへ行くためには住宅の間にあるオーシャンアクセスという小道を抜けて行きます。

1番雰囲気が良いと噂のオーシャンアクセス3からビーチに行ってみたいと思います!( `・ω・´)

f:id:hawaiiwaka:20200109000908j:image

f:id:hawaiiwaka:20200109001237j:image

 

小道の奥に広がる海が綺麗な風景ですね( ´∀`)

 

しかしこの奥には小さな砂浜しかなく、降りて右のほうに行くと大きな砂浜が広がっています。

f:id:hawaiiwaka:20200109001928j:image

( ゚д゚)ウツクシイ

まさにLANI(天国の)KAI(海)の名にふさわしい景色です。

 

砂浜の奥の方に行くと結構人がいました。

f:id:hawaiiwaka:20200109121928j:image

 

しかし、オーシャンアクセスの看板に書いてあったように、ラニカイビーチには公衆トイレもシャワーもなく、ライフセイバーもいないので注意が必要です。

また、この綺麗なビーチを維持するためにもゴミは持ち帰る様にしましょう!

 

砂浜を奥に歩き、オーシャンアクセス4からから砂浜を後にしました。

 

 

時刻はお昼の12:00前。

そろそろ疲れてきたので、歩いてカイルアまで戻るのは体力的にキツくなってきたのでTheBusで戻ることに。

f:id:hawaiiwaka:20200109123330j:image

 

今回のラニカイ編はここまでで、次回は東海岸東端のマカプウ編を書いておこうと思います!

 

3yamon

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村