フォトジェニックな旅行log

新婚旅行でハワイにはまった夫婦の旅行備忘録

【Fate】行ってきましたTYPE-MOON展【15年の軌跡】

 

こんにちは、わかにゃです(*ˊᵕˋ*)

かなり寒くなってきましたね!

 

さて、ヲタク夫婦の私たちですが、特に主人が好きなのが

TYPE-MOON作品たち!

そして今回2020年12月20日から

TYPE-MOON展が始まります!!

type-moon-museum.com

行くしかない!ということで初日の12月20日に行ってきました(^^)

 

 

会場は「ソニーミュージック六本木ミュージアム」で

六本木駅より徒歩約7分、麻布十番駅から徒歩約10分ほどです。

 

 (公式HPより抜粋)

 

まず、当日の服装おすすめをしたいと思います!

 

まず、12月だったので、外は結構寒かったのですが、

中に入ると暖房+人の多さでかなり暑くなります。

脱ぎやすい上着がおすすめです。

また、グッズを手で持って帰るのもいいのですが、

入場の時点で特典の冊子をもらうので、

カバンはあったほうが写真など撮りやすいです。

特に女性ですが、私はもっと歩きながら展示を見るのかなーと

想像していたのですが、かなり立ったままの状態が続くことがあります!

(待機列、入場までの列、映像待ちの列、レジの列、カフェの列etc)

駅までも少し歩くので、ヒールは絶対やめたほうがいいと思います!

かなり足が痛くなりました(;;)

 

 

**ここからは、展示のネタバレがあります!

 

これから展示を見に行く方は

 

注意してください!**

 

 

 

それではいざ、展示の紹介をしたいと思います!!

 

現場に到着ー!大きなセイバーが迎えてくれます。

(混雑していて、帰りに撮れた写真です)

f:id:hawaiiwaka:20200102223802j:image

11時50分頃到着すると、 12時からの回の人が列になっていました。

私たちの前には30人ほどいて、中に入るのに15分ほどかかりました(--;)

また、順番に中に入ると歴代の作品が展示されていました。

(写真撮影禁止でした)

そして、そこから引換券とチケットを交換します。

中に入ってからこのチケット交換まで5分ほどかかったので、

展示にたどり着くまでにおよそ20分ほどかかりました。

 

そしていざ!中に入ります!

最初の展示は撮影OK!等身大のセイバーと対面しました!

f:id:hawaiiwaka:20191222211843j:image

わたしはセイバーとツーショットで撮ってみましたが、

ツーショットで撮っている人はわたしぐらいでした(笑)

f:id:hawaiiwaka:20191222211853j:image

 

 

次は約3分ほどの映像を20人ずつ区切って観るコーナーでした。

部屋に案内される前に並んでいる様子です。

f:id:hawaiiwaka:20191222213554j:image

段差もないただの部屋にスクリーンで映し出されるので、

前を確保すればよかったーと思いました。

 

ここからは一部写真OKでしたが、まあ混んでいて全然撮れませんでした(笑)

まず、原画が飾ってあったり、FGOのキャラ年表の通りにでて、

左側に曲がると、設定画やプロット、歴代コミケでの商品などがありました。

 

 

そして次も映像コーナーでした。

私的にはここが一番すごかったです!

公式ツイッターに写真があったので貼っておきます!

Fate/stay night 15th Celebration Project on Twitter: "【TYPE-MOON展 展示紹介】 Fuyuki City; Day & Nightmareでは、冬木市を全長13メートル・高さ4.5メートルの大型ジオラマで再現。さらにプロジェクションマッピングにより繰り広げられた物語を体感できます。設営中の様子がこちら! 公式HPはこちら⇓ https://t.co/3svsm4Gbkj #Fate15th #Fate… https://t.co/7Cxsse6J0s"

20人ずつ案内され、5分ほどの映像を観ることができます。

幅10Mぐらいのかなり細長い部屋で、

ジオラマで冬木の街が再現されていました。

映像とジオラマが連動して、Fate/stay night聖杯戦争を表現していました。

本当実際に見ないと分からないと思うので、是非実際に見てください(笑)

映像を見るときは、段差があったので、段差の上側からの方が全体を

観れるのでおすすめです。

 

 

そして次は、これも公式ツイッターが毎日あげていた色紙コーナー!

SNS公開はNGでしたが、こちらも公式ツイッターで一部見ることができます。

また、歴代の作品のポスター雑誌の表紙や

f:id:hawaiiwaka:20191222213927j:image

エクスカリバーの背景にイギリスの映像が流れていたり

f:id:hawaiiwaka:20191222213829j:image

サイン有りのエアの展示がありました!

f:id:hawaiiwaka:20191222213841j:image

 

そして最後はグッズコーナー!

こちらも入場制限があり、約5人ずつ案内されました。

グッズの内容は公式HPにも載っているので参考にしてください。

type-moon-museum.com

f:id:hawaiiwaka:20191222214104j:image

f:id:hawaiiwaka:20191222214108j:image

 

我が家は、空の境界タペストリーと、

ギル様のアクリルボードと、記念ピンバッチと

Return to AVALON武内崇Fate ART WORKS-(イラスト本)を購入しました!

イラスト本は1点購入につき会場限定特典「トートバック」のプレゼント付でした。

 

わたしたちが入場するときに少し見えていたのですが、

レジがかなり混んでいました

しかし15時以降だとすいているように見えたので、

これからチケットを取って時間に余裕がある方は15時以降がいいかもしれません。

また、グッズの購入は、当日のチケットを見せる必要があるので、

入場のときにカバンの奥底に行かないように、すぐ取り出せるところに

入れておくのがおすすめです。 

 

そして最後にコラボカフェです!

なんと約1時間並びました・・・。

公式HPにメニューが載っていたので貼っておきます。

type-moon-museum.com

 

飲み物は作り置きがあるのか、すぐにでてきました。

ランサーのヨーグルトドリンク

f:id:hawaiiwaka:20191222214309j:image

ソフトクリームが溶けてくるので早めに飲むのがおすすめです!

色もすごいので、こぼさないように気をつけて飲みました!

ゲイボルグもしっかりついてきました(笑)

 

 

ギルガメッシュのゴールデンレモネード

f:id:hawaiiwaka:20191222214430j:image

下がゼリーになっていて、さわやかな味でした!

炭酸もとてもおいしかったです!

もちろんエアがついてきます(笑)

 

 

パンケーキ系も悩んだのですが、結構お腹がすいていたので、

ご飯系にしました。

 

士郎の和食膳

f:id:hawaiiwaka:20191222214421j:image

海老の天ぷらが2本とレンコンの天ぷら、ご飯、味噌汁、漬物のセットになります。

サクサクしていておいしかったです!

かなりお腹も満たされました。

 

セイバーのエクスカリバーガーセット

f:id:hawaiiwaka:20191222214318j:image

大胆にエクスカリバーが刺さったフィッシュハンバーガーです。

大きかったので、半分に切ってから食べました。

かなりボリューミーだったので、お腹がすいてる方は満足できます(^^)

 

特典のコースターも貰いました!

f:id:hawaiiwaka:20191222214547j:image

 

そして帰ろうかと外に出たとたん、、

コラボドリンクが売っていました!!

数多のタピオカドリンクを飲んできたわかにゃ・・・

会社の人と「タピオカ会」というタピオカを飲んだら写真を投稿する

LINEグループがあるぐらい好きなんです・・・(笑)

こんなの買うしかないじゃない!ということで購入しました。

こちらも少し混んでいたので、急いで写真をパシャリ。

ちょっと反射してしまいました、カレンごめん(;;)

 

カレンのブルータピオカティー

大河のタピオカ抹茶ラテです。

f:id:hawaiiwaka:20191222214515j:image

ブルータピオカティーはストローを刺したとたん混ざります(笑)

写真を撮るときは、ストローを刺す前に!

大河のタピオカ抹茶ラテは、温かさを選べます!

帰りかなり寒かったので、ホットタピオカおすすめです!

 

そして無事家に帰宅しました。

 

TYPE-MOONファンや、Fateしか知らない方でも

十分楽しめる内容になっていました!

当日券もある枠もあるみたいなので、

公式ツイッターの情報も是非見逃さずに

参考にしてみてください!

 

 

 

wakanya.