フォトジェニックな旅行log

新婚旅行でハワイにはまった夫婦の旅行備忘録

【都心から1時間】高尾山に行ってきました!【登山初心者向け】

ご覧いただきありがとうございます、わかにゃです(*ˊᵕˋ*)

今回12月中旬に高尾山に行ってきました!

行き方やコースなどの紹介をしていきたいと思います!

こちらが高尾山の公式HPになります。

www.takaotozan.co.jp

JR中央線や、京王線でのアクセスが良いです。

駅の近くに駐車場もあり、お子さん連れの方も多くいました。

まず、こちらが京王線高尾山口駅です

ここから歩いて登山口まで向かいます。登山口はケーブルカーの駅もあります。

ケーブルカー・リフトイメージ図

(公式HPより抜粋)

駅はこんな感じ。

また、登山道は何通りかあり、わたしたちは6号路でいくことにしました。

ケーブルカーを横目に歩きます!

登山スタート!

6号路は、途中にびわを見ることができるコースです

びわ滝がこちら

シーズンが合えば、滝修行を行っているところを見ることができるらしいです。

そして休憩をはさみつつ、順調に登ります。

2019年は大きな台風が続いたので、台風の爪あとがかなり残っていました。

流れてきた枝や小石が橋に引っかかり、川が無くなっていました。

結構6号路は川沿いで、日があまり当たりにくいためか、

泥道が続くところがあったので、ゴアテックスの靴がおすすめです。

そして、1時間10分ほどで頂上に到着しました!

頂上には売店も2箇所あり、みそ田楽を購入(*´ロ`*)

あたたかいものが身体にしみる~おいしかったです!

そして、景色が最高!

天気も良かったので、富士山が綺麗に見えました!

高尾山は、関東の富士見百景の1ヶ所に指定されて、その名に恥じない綺麗な富士山を見ることができます!

実際に肉眼で見ると写真より大きく見えるので、是非現地に赴いて下さい!

そして、念願のお昼ご飯を食べます。

日曜日ということもあり、かなり混んでいて、

皆でご飯を食べるところを見つけるのに10分ぐらいかかりました。

テーブルを確保したかったり、大人数の場合は、

先に何人かで場所取り班を作った方がよさそうですね。

そして下りですが、主人と相談して、

下る元気はあったのですが、紅葉をゆっくり見たいとのことで

リフトを使って降りることにしました。!

リフトは片道12分ぐらいで、2人乗りです。

片道 大人:480円 小児:250円

往復 大人:950円 小児:470円

リフトの途中で記念写真を撮ってくれるサービスもありました。

写真は1枚1,100円でした。

リフトからの景色です。

結構紅葉が残っていて、とても綺麗でした!

そして、高尾山最後を締めくくるのは、なんといっても!

温泉です!

高尾山口駅の隣に温泉があります!

www.takaosan-onsen.jp

温泉ですっきりしてから帰れるの、最高ですよね!

平日 大人:1,000円 子供:500円

土日祝 大人:1,200円 子供:600円

タオルはレンタル200円だったので、荷物に余裕がある人は

持ち込みしたほうがいいかもしれません。

ドライヤーも化粧水もあったので、女性はかなりうれしいと思います!

また、温泉の種類も多く、時期によって変わるお風呂もあったり

いつでも楽しめる内容になっていました!

また、お食事処もあり、窓側には駅のホームがあり、電車を見ながら

お食事やお酒を楽しむことができます(*ˊᵕˋ*)

わたしたちがついたのは15時頃で、それでもまあまあ混んでいたのですが

17時半すぎた頃かなり混雑していました!

予定がずらせそうな方は早めの行動がいいかもしれません!

約90分ぐらいで気軽に登山を楽しめて、アクセスもしやすい高尾山!

これから登山を始める方には是非おすすめです!

wakanya.